このボデガス・サン・アレハンドロはレイシス1を造った会社です。あのラファージュさんの野心作として有名になったワインです。
このワインはアラゴンの標高900〜1200mの高地にある畑で、なんと樹齢70〜100年のガルナッチャからつくられました。超高樹齢のもっとも良い畑です。収穫量も1ヘクタールあたり2800リットルほどの低収量ですから、濃厚さは推して知るべしです(笑)。
そしてこのワインの特に優れたところは、飲みやすいことなのです。
一般にスペインの長期熟成ワインは樽香が強く、飲み頃になるまでに時間を要します。過剰な樽香にワインの味わいが隠れてしまい、ただ濃いだけのボンヤリした味わいを経験された方も少くないと思います。
このワインは60%を一年ほど樽熟成するだけですから、過剰な樽香がありません。
ガルナッチャのアロマが明瞭に表現されています。隠しようのない部分で勝負しています。
もちろん深み、奥行き、余韻ともグレートワインのレベルです!
ボデガス・サン・アレハンドロのプライドをかけた特醸品なのです。
この生産者のつくるワインの中でこのワインが一番だと私は思います。
飲み頃のスーパースパニッシュです。(私が勝手に名付けました。(笑))
・2100円 / 税込
|